高1の娘のことで相談です。

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学習塾・予備校
  4. 高1の娘のことで相談です。掲示板

高1の娘のことで相談です。/学習塾・予備校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【26805】高1の娘のことで相談です。

2012年01月16日 16:05
子煩悩さん 高1の娘のことで相談です。先日何を思い立ったのか急に「東大に行きたい。東大を出て官僚になりたい。厚生労働省は女性でも幹部になれるらしいし。」と言い出しました。無理よと言ったのですが、本気だと言い張り、親としても頑張ると言う娘を否定することもないし、応援したいと思っています。娘は中堅の中高一貫校で成績はかなり下の方です。今まではテスト前以外殆ど勉強していません。科目は数学とか理科の方が好きで、英語・国語は嫌いです。塾は中1,2時は地元の個人塾で学校の勉強をみてもらっていましたが、中3からは行っていません。
どこの塾・予備校に通わせるべきでしょうか。またそもそもこの状態で東大なんて目指して良いのでしょうか。教えてください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【26809】Re:高1の娘のことで相談です。2012年01月17日 13:14
受験戦争さん 受験まであと2年あることですし、人間の可能性は無限大ですから、頑張るという娘さんを応援するのは当然だと思います。質問の内容から判断すると理系頭脳の方のようですから、東大の理Ⅰに入って3年に上がる前の進振で法学部に入った方が良いと思います。ですので、理系受験と考えてアドバイスします。
まず好きな数学・理科(物理・化学が良いでしょう)は駿台か河合塾に通い、苦手な英語・国語は個人塾で生徒のレベルに合わせて引き上げてくれる塾にすべきでしょう。
個人塾なら私の娘が通っている東大学力増進会がお勧めです。実はうちの娘も中3の時に同じことを言いだし、ある人の紹介で東大学力増進会に相談に行きました。その時は入会面接の際に今後の大きなスケジュールを提示され、やるべき勉強と注意事項を全てお話し頂けました。しかしそのやるべきことの多さと代表の先生の迫力に圧倒されて、娘はめげたらしく、入会しませんでした。そして再度やる気になった高1から入会して今高2です。勉強は大変ですが、娘も必死で頑張って成績は順調に上がっています。今となっては中3の時に入会すれば良かったと本人は言っています。その代表の先生の受け売りですが、東大入試で大切なのは勉強して点を取りやすい順に力を入れて勉強すること。それは英語>理科2科>古文・漢文>数学>現代文だそうです。但し、数学は重い科目なので、高2までは英語の次は数学とすること、社会の公民は高3の学校授業でやること、古文・漢文は高2でほぼ完成にしておくこと、できれば英語も高2でほぼ完成が望ましい、そうすると高3では理科2科>数学>英語>古文・漢文・現代文、とできて合格が見えてくる、とのことです。高2末の学力で1年後の合否は大体見えるので高2こそ必死でやれとのことです。
頑張ってください。
【26820】Re:高1の娘のことで相談です。2012年01月18日 13:50
子煩悩さん 丁寧なお返事有難うございました。アドバイスにしたがって、数学・理科を近くの駿台に行くことにします。個別塾は、東大学力増進会を調べたところ我が家から遠いので、近くの個人塾にしてみます。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。