娘のやる気を起こすには?

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学習塾・予備校
  4. 娘のやる気を起こすには?掲示板

娘のやる気を起こすには?/学習塾・予備校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【26550】娘のやる気を起こすには?

2011年12月20日 14:26
よしこさん 現在高2の娘がいます。
もうそろそろ周囲は進路を決め始める頃だと言うのに、勉強にも関心がなく、漠然と「大学に行きたい」と言うだけで、志望校や系統すら決まっていない状態です。
どうすれば、娘に受験を意識させることが出来るのでしょうか。
予備校や塾もそろそろ決めないとと思っているのですが・・・・

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【26566】Re:娘のやる気を起こすには?2011年12月21日 13:18
おせっかい好きさん 難しい問題ですね。
まずは親子で、将来のこと、世の中のことなどじっくり話し合う時間をとるべきです。
志望校・学部系統が決められないというのは、高校という狭い社会、閉鎖空間だけに意識が留まっていて、目が社会に開かれていないためです。
ですから、いろいろ話し合うのは良いことです。
うちの息子が高1の時に質問者さんのお子さんと同じような状況だったので、知り合いの紹介で、相談だけと思って東大学力増進会という塾に親子で訪問しました。
代表の先生とお話ししたのですが、上手く本人の得意・不得意科目を聞き出し、趣味のこととかいろいろ聞いて、一定の方針を示して頂きました。
その際は、数学が元々嫌いで、本は普通に小説など読むので、文系。
その中でも日本語を読むのは比較的早いので法学部が良いのでは、おっしゃっていました。
その塾に通うのは遠方で無理でしたが、一定の方針を示して頂いたのにはとても感謝しています。すっきりした、という感覚でした。
入会する必要はないので、相談だけでも行かれると良いと思います。
参考にしてみて下さい。
【26584】Re:娘のやる気を起こすには?2011年12月22日 09:00
ヘブンリーブルーさん 住んでる県の、県内情報を、入手すべきです。保育園情報とか、保育園の数がたりるかどうかを、調べて、待機児童の人数を調べます。待機児童が、その町に、10人以上いれば、私立の保育園づくりのために、保育士の資格がとれる、大学を目指してみたらどうですか? 保育園不足の時代ですから、保育園をつくれば、みんなが助かります。お子さんのほかに、保育士をなんにんか、雇えばいいんだし、私立なら、市立よりも、少しだけ、保育料を、あげればいいんだから。そうしてみたら、どうですか?
【26587】Re:娘のやる気を起こすには?2011年12月22日 15:31
よしこさん おせっかい好きさんアドバイス有難う御座います。
週末、娘と一緒に相談に行ってみようと思います。
ヘブンリーブルーさんのコメントも大変参考になりました。
娘と一緒に拝見いたしました。
あとは、娘に任せようと思います。
皆さんありがとうございました。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。