子供の小さなケンカが原因で親御さんから攻撃されました

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 子育て・育児
  4. 子供の小さなケンカが原因で親御さんから攻撃されました掲示板

子供の小さなケンカが原因で親御さんから攻撃されました/子育て・育児掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【16393】子供の小さなケンカが原因で親御さんから攻撃されました

2010年03月17日 20:50
ゆみゆめこさん 先日幼稚園の隣の公園であるお母さんから攻撃されました。
引き金は子供同士の小さなケンカ。遊びたい遊具の取り合いで占領されたのでウチの子が何か言ったことで相手が泣いてしまったというトラブル。その時に私がうまくまとめられず、自分の子に「友達を泣かせてまで遊ぶような事なの?くだらないね」と乱暴に言ったことから責められたと勘違いしまずは担任に電話。翌日事情を聞かれ先生は特に問題視していないようでした。
何となくスッキリしなかったのでその翌日話しかけたらいきなり逆上しいろいろ罵倒されました。あわてて園から担任が飛び出してきて仲裁。
トラブルに便乗して私への不満が爆発したみたいです。
公衆の面前で怒鳴られました。目つきが危なかったので、
「行き違いや誤解で不愉快な思いをさせてごめんなさい」とひたすら謝罪。1時間あまりかけて怒りを鎮めたのですが・・・
私は自己嫌悪なんです。不本意な謝罪や周りの目、今度一緒に役員をやらなければならないし。
その後私は相手をさけているのですが、相手は全然自分の行為を反省していないようです。罵倒の中でどうしても迷惑な言葉があるのですが、全く言ったことのない相手のお子さんの悪口を私が面と向かって言ったと言い張るんです。
その言葉はよく相手自身が口癖のように「うちの子は○○だからごめんなさいね」と言っている言葉でした。逆上して思いこんでいるのか。被害妄想なのかわかりません。ただ言いふらされたら非常に迷惑です。
過去、上のお子さんでも似たような逆切れをおこしているらしく、その方を知っている友人からは「気をつけて」と忠告を受けていました。社宅内でもトラブルメーカーみたいです。
今後私としては係わりたくないのですが、役員もありどう対応していいかわかりません。周囲は仲直りを望んでいるようですがとうていそんな気持ちになれません。こちらが病気になりそうです。そういう人にからまれる私も問題があるのでしょうか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【16451】Re:子供の小さなケンカが原因で親御さんから攻撃されました2010年03月22日 00:28
PTSDさん ゆめゆめこさん、恐ろしい怪物に出会ってしまいましたね。

私も6年前、上の子が小1の時に同じクラスのお母さんから怒鳴られた経験があります。

その子は先生に言われた事が出来ずに良く注意されていたらしく、隣の席で息子が「今、色鉛筆は使わないよ。」と言ったらそれが気に入らなかったらしく殴ってきたと言うのです。
先生からは連絡がありましたが、その子の親からはナシのつぶてでした。良く知らない方だしいちいち言ってこない人もいるしと思っていました。
その後、話をする機会がありその話になるといきなり「やられる方にはやられる理由があるんだ!!!」と…
その日の夜から”なんで怒鳴られたんだろう”と、あまりの突然の出来事に眠れない夜が続きました。
その時は思い出す度に腹だたしいやらくやしいやら、気持ちが落ち込み自問自答の毎日でしたが、今思えばその事だけでは無い何か原因が他にもあったのかもしれませんし、その事をきっかけに親も子も人との接し方の勉強になったと思いました。

あなたにも原因があったのか、子供にも落ち度があったのかはわかりませんが、人付き合いは難しいですよね。
今回の事をきっかけに、これからの生活に生かされれば、きっと本当に付き合える友人がわかってくると思いますよ。
周りが判断してくれる日がきっと来ますから、あなたはあなたがされて嫌なことはしない、してほしい事をしてあげれればいいんだと思います。

負けずに頑張って下さいね。

【16452】Re:子供の小さなケンカが原因で親御さんから攻撃されました2010年03月22日 09:57
ゆみゆめこさん PTSDさん返信ありがとうございます。PTSDということはやはり傷ついてしまったんですね。ご察しします。私も当日は一睡もできず、それ以来不眠症ですから。

あれから10日経ちまして春休みに入り私も冷静に状況を分析することが出来るようになりました。
私の失敗は受験で言えば「傾向と対策」が甘かったということ。
友人が忠告してくれたにも関わらずおつきあいしてしまったことです。よくこの人に誘われていたんですねー。笑顔で断っていましたが・・・それが冷たいと思われて恨まれたかも(笑)

でもトラブルでいろいろな事がわかりましたよ。
忠告してくれた友人は親身になって相談に乗ってくれたし(卒園生なので話せるし)
今まで挨拶しかしていなかった人がこっそり励ましてくれたり。
逆に仲良かった人に全く知らんぷりされたのはショックでしたが・・・

それから自分も話し言葉に過敏になって観察してみると、他の人の反感を実は買っていたんだなーとか。原因は嫉妬みたいですね。
社宅があるのに入っていないとか、パートでも仕事をしていてうまくやっているとか。
あとは子供の異性を好きとかいうかわいらしい出来事にも母親は過敏に反応しますね。
「ウチの子ではなく他の子が好き」や「お宅の子が好きな子は別の子が好きで2番目みたいよ」とか。うわっそんなこと言ってどうするー。
あと一年が非常に長く感じられます。
もうイイ子振り「みんなで仲よく」八方美人はやめて、堂々としていようと思いました。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。