自宅での学習方法について


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 子育て・育児
  4. 自宅での学習方法について掲示板

自宅での学習方法について/子育て・育児掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【14865】自宅での学習方法について

2009年10月04日 17:28
bouboさん こんにちは。
長男は小学校2年生なのですが、勉強に全然興味がないのです。
運動等することは大好きなのですが、
その勢いが勉強するという意欲に少し分けてほしいと思うくらい全く宿題も寝る間際にやっとする程度。。。

今はまだ低学年なので、元気が一番と思っているのですが、
このままいくと
だんだん勉強についていけなくなるのではないかと心配し始めました。

無理矢理勉強をさせても意味がないな~と思っているのですが、考えれば考えるほど、私の頭が混乱してきてしまって。。。

そこで自宅で一緒に勉強をすることができる方法等ないかとみなさんにアドバイスをお願いしたくトピをあげました。

よろしくお願いします。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
4件のコメントがあります
1件~4件表示
【14890】Re:自宅での学習方法について2009年10月07日 10:41
あっぽぉぉさん bouboさんの考え方が凄い素敵だと思います。

無理矢理勉強させても、子供が嫌がるだけですからね…

まぁ、私もどうすれば良いのか悩んでて…^^;
元気なことはありがたいのですが…
友達とかと勉強させるのもありかなぁと…

あとは今の時代ならDS使って勉強って方法もありますよね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【14895】Re:自宅での学習方法について2009年10月07日 17:54
SSママさん こんにちは。


>無理矢理勉強をさせても意味がないな~

同感です!

子ども自身が、勉強って楽しいな~とか、もっと勉強したいな~って思ってくれたら最高ですよね。

bouboさんが子供さんと一緒に勉強をみてあげることができるのなら、
通信教育を取り入れてみるのもいいかもしれませんよ。

通信教育もいろいろなところがありますけど・・・
毎日のようにダイレクトメールが届くところもありますし(笑)

今、わが家で検討中なのが、日能研の通信学習「知の翼」です。
国語、算数といった問題に取り組むだけではなくて、
親子で体験学習ができるプログラムが組まれているようなんです。
なぜだろう?
あっそうか!
楽しい!!
もっと知りたい!!!
そういう流れができるかな~と思っています。

最初は親子で始めても、だんだんと自分で学ぶ姿勢が身についてくれれば、いいですよね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15134】Re:自宅での学習方法について2009年11月04日 20:34
bouboさん あっぽぉぉさん
レスがとっても遅くなってしまい
すみませんでした。

やはり無理矢理というのは、大人になっても嫌ですよね。
楽しみながらとなると
いま学校でもDSを使っているところもあると
きいたことがあります。

日々私も勉強だな~と最近しみじみ思っているところです。
ありがとうございました♪
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15135】Re:自宅での学習方法について2009年11月04日 20:38
bouboさん SSママさん
こんにちは♪
レスが遅れて申し訳ありません。

>今、わが家で検討中なのが、日能研の通信学習「知の翼」です。
親子で体験学習?なんですか!
なんかとっても楽しそうですね^^
子供だけに押し付けるということではなく
親子で一緒に楽しみながら学習できる
っていうのは、興味あります。

通信でも充実しているんですね。
新鮮だ~
ちょっと覗いてみます。
子供が喜ぶのが一番だし、同時に親もね^^

ありがとうございました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。