不登校の生徒に英語を教えたい


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. いじめ・不登校
  4. 不登校の生徒に英語を教えたい掲示板

不登校の生徒に英語を教えたい/いじめ・不登校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【32375】不登校の生徒に英語を教えたい

2012年08月15日 01:14
YDさん 市のボランティア活動のページなどを検索しているのですが、なかなか見つからず
こちらに質問します。

現在個別で英語、英会話、資格試験を教えている講師です。
英会話スクール、塾等で幼児から大人まで教えてきました。

私の妹が小学生からずっと不登校をしていました。
当時は、自分がまじめに学校へ通っていて「なぜ自分だけまじめに通ってるのに!」という思いからか
学校に行かないことに対して厳しくあたってしまいました。
学校に通いたいと思っているのは本人が一番思っていたのにと今になってすごく反省しています。

そこで不登校の生徒に英語の指導をできないかと思って色々探しているのですが、そういった募集をしているサイトなどがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。




返信する - このコメントが参考になった はい 0
4件のコメントがあります
1件~4件表示
【32378】Re:不登校の生徒に英語を教えたい2012年08月15日 20:59
親切ぶる人にはジンマシンが出ますさん 不登校だからって 憐みを受けたくないです。
喜んでもらえるとでも思ったのですか。
英語教えてありがたがられると思っているのですか。尊敬されたいのですか。不登校の子を教える対象にしたいのですか。
それで満足したいのですか。
自分勝手なことゎいわないで!


不登校の妹につらく当たっていたくせに、こんどは罪滅ぼしのつもりで、他の不登校の子を利用したいのですか。
罪滅ぼしの道具にしたいのですか。

自分勝手だと思いませんか。
そんなことを言って近づいてくる人がいると気持ち悪くなるのがわかりませんか。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【32379】Re:不登校の生徒に英語を教えたい2012年08月15日 20:59
親切ぶる人にはジンマシンが出ますさん 不登校だからって 憐みを受けたくないです。
喜んでもらえるとでも思ったのですか。
英語教えてありがたがられると思っているのですか。尊敬されたいのですか。不登校の子を教える対象にしたいのですか。
それで満足したいのですか。
自分勝手なことゎいわないで!


不登校の妹につらく当たっていたくせに、こんどは罪滅ぼしのつもりで、他の不登校の子を利用したいのですか。
罪滅ぼしの道具にしたいのですか。

自分勝手だと思いませんか。
そんなことを言って近づいてくる人がいると気持ち悪くなるのがわかりませんか。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【32381】Re:不登校の生徒に英語を教えたい2012年08月15日 21:21
同感だなさん 人に勉強を教えるボランティアは、対象の人に対して「優位に立てる」っていう美味しさがありますね。

それを考えると、

「教える」という先生気取りが鼻につきます。
何か自己満足を得たいという下心があると思われて当然でしょう。

妹さんの不登校を理解できなかったことの代わりを求めていて、学習ボランティアで、自分の心のバランスを図ろうという自分勝手な気持ちに利用されるのは誰だって好まないでしょうね。

マスターベーションの道具にはされたくないもんね。

やはりボランティア活動と言ったら、綺麗なこととか、相手に対して優位性を感じるものではなく、汚い仕事や力仕事とか、誰もやりたがらない清掃奉仕とかを無報酬でコツコツやるのが一番でしょ。

ボランティアの気持ちが強いのでしたら、東日本大震災とかのガレキ処理は、人手不足だそうですよ。
ほかにも全国的に災害が起きてますから、そっち系に目を向けたらいいのに、、、と思います。

でないと、、やはり、先生気分を味わいたかったり、「教えたがり系」とか「感謝されたがり系」にみえます。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【32382】Re:不登校の生徒に英語を教えたい2012年08月15日 21:59
耳が不自由さん 一番身近なボランティアと言えば、不登校だったという妹さんとか、家族、親戚の人の炊事洗濯、清掃や身の回りの世話とかをやったり、あるいは、あなたの得意な英語を教えるとかをやったらいかがですか。
学生とか、不登校とか、障害者とか、高齢者とかでなくても、家族や親せきとか、隣近所の人を対象にしてみたらどうでしょうか。

そのような方々が、あなたからボランティアと称して、身の回りの世話や英語を教えられることを「ありがた迷惑」「余計なお世話」と否定的に受け止めたり、嫌がるかもしれませんね。

ということは、ましてや、他人は、余計にありがた迷惑でしょう。不登校の子だって、気味悪がりますよ。

動機が「妹の不登校」がどうのこうのと言うのが嫌ですね。


しかし、それは別として、過去の罪滅ぼしであろうとなかろうと、ボランティアをしたい気持ちは大切です。

そして、その気持ちがあるなら、講師経験を活かすことではなく、また、「不登校の人」を対象にするのではなく、まず、身近なことから取り組んではいかがでしょうか。やり遂げれるなら、あなたのボランティアの意思は本物だと認めましょう。


やる気にさえなれば、色々ありますよ。
例えば、
自宅周辺の公共場所や身近な公園のごみ拾いとか、公園の便所掃除や、遊具のぞうきんがけとか、街頭での危険ケ所の点検をして、結果を行政機関に通報するとか、交通安全のために、横断歩道で高齢者や子ども連れの人の横断に気配りをしてあげるとか、普段気付きにくいですけど、実に多くのことがありますよ。


講師の経験があるからと言って、学習ボランティアで人に教えたがったり、不登校の人を対象に考える発想が嫌がられることを感覚的に察するべきでしょうね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。