1/12『謎の四世紀・卑弥呼の群像』の受講者の感想

1/12『謎の四世紀・卑弥呼の群像』の受講者の感想/生涯学習掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【33708】1/12『謎の四世紀・卑弥呼の群像』の受講者の感想

2013年01月22日 14:53
とよじさん 1/12『謎の四世紀・卑弥呼の群像』の受講者の感想

・大変興味深く拝聴しました。次回を楽しみに致します。(70歳代 男性)

・必ず今年もこの市民講座を続けてください。高齢者になってもこういう勉強会は、すごく健康にも、頭にもよく、世間、社会に少しでもついていけますよう、自分で努力するので楽しく、気持ちが明るくなります。去年と同じ課題でもいいので続けてください。 この時代女性たちの力があったのは、初めて知った(70歳代 女性)

・あまり聞かない話だったので面白いと思った(70歳代 男性)

・ロマンをかき立てられる。(60歳代 男性)

・伝承をひもとくおもしろさがあって楽しかった。(60歳代 女性)

・卑弥呼伝説は九州説もあったと思うのですがこれも謎です。国造りの話は天理教では淡路島とも言われています。(60歳代 女性)

・古代史はなかなか面白いですね。私が学校や、その後に聞いたりみたりした話より、大変変わった話がよく聞けます。これからも日本史が変わっていき、また書き換えられていくのでしょうね。楽しみです。(60歳代 男性)

・楽しい講座でした。(80歳代 ?性)

・久し振りに古典を教わりおもしろかった。(??歳代 ?性)

・講座は楽しく聞きましたが、古い字の読みにまごつきました。(80歳代 女性)

・他では聞けない、ユニークな講座でした。親しみのあるかたり口で良かった。(50歳代 男性)

・おもしろいのですが、その根拠がもっとつめたものでないと・・・(??歳代 ?性)

・ありがとうございました。次回もぜひ受講させていただきたいと考えています。(70歳代 女性)

・大変興味深く感じた。次回も楽しみにしております。(70歳代 男性)

・おもしろいです。(60歳代 男性)

・話の始めの、天皇は実在しなかったという話ではじまって、驚き。大阪にたくさん古墳があるのは?(50歳代 女性)

・大変良かったです。次回の講演も楽しみにしています。(60歳代 男性)

・大変興味深い話で続きをまだまだ聞きたくなりました。とても楽しい話で有意義でありました。(??歳代 ?性)

・本日はありがとうございました。楽しいお話でした。(70歳代 ?性)

・大変わかりやすく、楽しいお話でした。(70歳代 男性)

・資料は詳細なもので良くわかるが、DVDでの説明も良いのでは?(70歳代 男性)

・高齢になり痴呆防止に、楽しみに外出兼ねて聴講しています。大変パワーをいただいて帰宅しています。今日のお話は大変おもしろくて参考になりました。歴史が好きになりました。(60歳代 女性)

・他の場所ではお聞きできない内容のお話でとてもよかったです。(70歳代 女性)

・本日の講座は、新説でおもしろかった!(60歳代 女性)

・好奇心をあおられる話術でよかった。(70歳代 男性)

・ヒミコ?1名でなかった。理解できた(60歳代 男性)

・教科書にないことを知るのは楽しい。(60歳代 女性)

・とてもおもしろい話であった。説明も上手であり続きも聞いてみたい。(60歳代 女性)

・楽しかった。興味津々(60歳代 女性)

・もう少し時間(30分でも)がほしい。もう少し聞きたいです(60歳代 男性)

・ヤマタイ国は大和ではなく九州地方にあったという説もありますがどうなのでしょう。ギシワジン伝も中国の書であり、中国と北九州はつながりも深かったと先生も言われていますので、ヤマタイ国=大和を動かぬものとして考えられるのはいかがなものでしょうか。皇后の子供についても推論が多く肯首しかねました(60歳代 女性)

・理解しにくかった(70歳代 男性)

・ホワイトボートのペンは新しいものを用意する。字が薄くて読めない。(70歳代 女性)

・ブロクを見てきました。ありがとうございます。また来ます。(奈良市在住)(30歳代 男性)

・ある大学社会教育MLを見て、東大阪市の友人4人で来ました。すばらしい講座とスタッフの対応で楽しかったです。浜松市の職場(浜松市教育委員会)に報告します。ありがとうございます。(30歳代 女性)

・私は八尾市の友人とともに初めて来ました。八尾市のスタッフの対応、すばらしかったです。これからも、参加します。ブロク、ありがとうございます。(50歳代 女性)

返信する - このコメントが参考になった はい 0

コメントはまだありません。あなたが最初の返信者になりませんか?

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。