酷すぎませんか?

酷すぎませんか?/明光義塾掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【26701】酷すぎませんか?

2012年01月05日 11:55
きょういくさん 中1から仙台の明光に通っています。もはや受験というこの時期、点数がどんどん下がって来てます。こんなものなのでしょうか?受講料も莫大に高かったです。
この点数なら塾代を私立に通わせられたように思われますがどうでしょう?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
11件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
【26726】Re:酷すぎませんか?2012年01月07日 03:49
現役明光講師さん 岡山県で、明光の講師をしているものです。

私もバイトをしている立場なので強くはいえないですが、明光義塾の講師陣の主は大学生です。つまり教員免許を取得した講師が集まっているわけではないということです。

しかし、メリットもあります。大学生ということは年齢も近いため、少し気楽に受けられるメリットがあります。

点数が落ちていっているのは明光だけの責任にするのはいかがと思います。落ち度はあると思いますが、結局生徒の前向きな姿勢です。それは家での教育も必要だと思います。

上から目線ですみません。

なんかの参考にしてもらえばと思います。
【27053】Re:酷すぎませんか?2012年02月06日 17:29
現役生徒(中三)さん 明光義塾は正直なところを言うと・・・微妙ですね
↑の講師さんがおっしゃるように明光の講師さんのメインは大学生です。
まぁ中には東大レベルから三流大学のような人もいますし、
主婦とかパートさんも中にはいます。
僕の通ってる教室ではピンはその県のトップ校の理数系出身で5教科高校までの
ほぼ全ての単元オールOKな神もいますがやっぱり基本は二流大学生です。
授業についてはやっぱり自分にとってその授業が分かる人がいいですよ。
たまに女子たちが講師と楽しみながらわいわいと授業を進める姿を見ますが、
本当にその授業で習った単元を理解してるならまだしも、最後まで半端な理解しかせず
授業を終わらせる姿もよく見ます。だけどやっぱり楽しい、相性が良いとかじゃなくて
ちゃんとわかりやすい授業をする人がよいと思います。
基本講師さんは選べませんが授業の後で配られるアンケートで多少おおげさな判定を
すれば多少は選べます。
極端な話、わかりやすかった人はよい評価
少しでも分かりにくいところがあったら「他の先生に変えてほしい」で
どんどんころころと講師を変えていって自分に見合う人を探せたらいいと思います。
授業についてはやっぱり宿題を忘れないこと。
忘れたら宿題やらさせて終わりにさせて楽しようとする講師もいるから。
そしてやっぱり塾での授業がひどいなら・・・家庭学習でがんばるしかないですね
【27072】Re:酷すぎませんか?2012年02月08日 08:53
綾井花子さん 時々、保護者が教室に来るのですが、
先日も退会をしたいと話にきた保護者がいて、
塾のトップは家庭的な事情を色々と尋問して、話は50分ほど続いた。
話は教室に聞こえて授業は集中できない。

その保護者が帰った後は、何処かに電話をして大声で
『在庫は足りてるか?ここは一人減った。一人くらい減っても平気だけど・WWW』と
数分前の態度とは変わり、、

金銭だけを目的として子供の事など一切気にしていない。内容を話す。

その退会を申し出てきた親の子も授業を受けていた。
その子は、塾を出た後にショックだったみたい。

経営している人で変わると思いますが、口の上手い店舗には気を付けた方が良いです。

他の塾の悪口を言う○○県○○の明光義塾は本当に駄目です。

塾の経営サイトをみたら解るのではないでしょうか?
【35989】Re:酷すぎませんか?2013年07月16日 15:51
中学3年生親さん 塾はやはり本人の合う合わないがあると思います。
そこを親御さんが見極めてあげなければいけないと思います。
確かに月謝は高いです。夏期講習も高すぎます。
それに納得できればいい問題だと思います。
私も2人ここに通わせましたが、一人は成績がすごく上がりました。
もうひとりは成績が下がる一方でした。
成績が下がった方はすぐにやめさせてほかの塾に通わせました。
本人も気合を入れなおすんじゃないかな?
長々とすみません。
【35997】Re:酷すぎませんか?2013年07月17日 07:06
きもっさん 塾に通わせる。
塾で成績を上げよう。
・・・という考えが間違っていますよ。
【36001】Re:酷すぎませんか?2013年07月17日 19:06
今、体験に行っている子の親さん とても参考になりました。
中三の娘が 今、体験に行っていてあとで迎えに行きます。

先生は大学生さんなんですかぁぁ

今日は塾長がやるとか言っていましたが、始めるとなると
バイトの大学生なのですね。

もう一つ有名な所で栄光ゼミナールも考えています。

塾に行ったことが無い両親と、塾に行かずに成績優秀だった上の姉なので
その子は行きたい高校のために少しのレベルアップのために
決断したのですが

どうやって体験してくるのか、楽しみです。

出費も大変だし。。

本当にとても参考になりました、ありがとうございました。
【36253】Re:酷すぎませんか?2013年08月14日 14:21
明光義塾やめたいさん 先月、やめたいと教室長に電話したら「自分勝手じゃない?元気出せよ。」とか言ってきました。あっちも商売ですからね。もう、本当やめたいんです。教室の雰囲気は良いですが、テキストは全然だめです。基本問題は簡単で、応用も簡単すぎです。テストの問題も予想大はずれでした。去年より成績は上がりましたが塾のおかげではありません。チャレンジでがんばりました。塾に行くの面倒だけど、みんな塾に通っているから仕方なく行っています。明光義塾は補習塾みたいなものなので、トップクラスの学校を目指している方は、おすすめしません。月謝ものすごく高いです。夏期講習も安くて7万円、高くて30万円です。高い月謝を払っているのに、成績が上がらないのはおかしいです!個別指導とか言ってますが、先生1人につき生徒3~4人です。ときには、最後にちょっと見に来るだけとかあるそうです。無料体験をしましたが、体験終わってすぐ契約させられました。もうこんな塾さっさとやめたいですよ!高い月謝払っているのに・・・。こんなの詐欺ですよ!
明光義塾を検討している方、お金たくさん用意してくださいね♪
【37847】Re:酷すぎませんか?2014年02月28日 17:35
ABさん
私はコマをたくさん入れさせられて半年100万はざらに超えてました。
辞めると言ってちょっとしたくらいに、たまたま
「○○の家はコマ入れてもなんも言わないから稼げてたのに。辞められたら上になんていうかな…」
というのを聞いてしまって。
まさかそんなことを思っていたとは知らず、とてもショックでした。
成績も上がらず、お金が無駄なだけでした。
【37999】Re:酷すぎませんか?2014年03月14日 00:49
中学生の親さん うちも高額な月謝を払い続けた割に成績は上がりませんでした。塾だけのせいではないでしょうが、やはり腹立たしいです。塾の月謝を払うためにいろいろ切り詰めてきましたが。塾のことを子供に聞くと、質問してもごまかされて教えてもらえない、来週に回されてしまう。室長は女性の先生ですごくひいをするみたいです。すでに辞めていますが思い出しただけで悔しいです。教室名をだしていいかわかりませんが、山口県の岩国市役所そばの明光義塾です。
【38074】Re:酷すぎませんか?2014年03月16日 14:31
元教室長さん もと教室長です。山口県の明光義塾で2年前まで教室長でした。フランチャイズでオーナーは口先だけのいいかげんな人でした。気に入った講師を誘っては飲みに行っていました。女性と酒にしか興味がなく、塾に関しては何ひとつわかっていません。九州本部は、生徒のことは何も考えていません。週回数を増やすこと、講習で必要以上のコマをとらせることなど、 もと教室長です。山口県の明光義塾で2年前まで教室長でした。フランチャイズてオーナーは口先だけのいいかげんな人でした。気に入った講師を誘っては飲みに行っていました。女性と酒にしか興味がなく、塾に関しては何ひとつわかっていません。九州本部は、生徒のことは何も考えていません。週回数を増やすこと、講習で必要以上のコマをとらせることなど、とにかく金儲けのことだけを考えた研修しかしてくれません。生徒数と売り上げしか考えていません。どうしたら成績が上がるかなど、もっと生徒が主体でもいいかなと。もちろんビジネスなので売り上げがないとダメですが、生徒の成績を上げることが大前提です。明光の教室長全員がそのような研修を受けているので、仕方ありません。責められるのは教室長ではなくオーナーや本部だと思います。
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。