最近見た躾と甘やかし

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 教育全般
  4. 最近見た躾と甘やかし掲示板

最近見た躾と甘やかし/教育全般掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【18331】最近見た躾と甘やかし

2010年08月08日 17:44
BUTT BUCKETさん 最近私が見た親の躾と甘やかしなのですが、目の当たりにして本当にびっくりしました。これは小学3年生の男の子と親の実態です。

躾:食事中にお皿を手に持って食べないのに注意しない。ヘ゜チャヘ゜チャ音をたてながら食べているのに注意しない。落ち着きがなくフラフラしているのに注意しない。

甘やかし:子供が朝起床し、『眠い』と一言。すると親は学校に休みの連絡。これが週に2、3回。学校に行きたくないと駄々をこねればすぐ連絡。食事中に子供が『自分で食べたくないから、あーんしてぇ』と言えば言うとおりにする。出かける度に何でも物を買い与える。

この現状を目の当たりにしたときは、呆れ果てると言うか、少し苛立ちも覚えました。

他の御家庭では、こう言った事はまれにあるのでしょうか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
1件のコメントがあります
1件~1件表示
【18341】Re:最近見た躾と甘やかし2010年08月09日 02:37
むっくさん 「目の当たりにした」ってことは、すごく近い関係の人なんでしょうね。子どもが起床したタイミングでその場にいるっていう状況はよくわかりませんけど。

私個人としてはその状況はいただけませんが、そういう人もいるでしょう。
その親御さんに「そんなんやめろやー」って言ってもそれは余計なお世話ですから、苛立ちなんか感じることはありません。「あぁこういう親と、こういう環境で育った子どもがいるんだなぁ」っていう程度に考えておきましょうよ。
家庭での教育にまで口をはさむのは違いますしね。

返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。