体罰は必要か、不必要か、その是非を問う


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 教育全般
  4. 体罰は必要か、不必要か、その是非を問う掲示板

体罰は必要か、不必要か、その是非を問う/教育全般掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4864】体罰は必要か、不必要か、その是非を問う

2008年12月06日 20:20
hasijyunnさん 体罰は必要でしょうか?

それとも不必要でしょうか?

皆さんどんどんご意見ください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
45件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
【5129】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2008年12月12日 15:41
くりたさん 体罰は必要だと思います。子供が親を平気で殺す時代は、明らかに温室育ちが原因だと考えます。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5148】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2008年12月13日 19:41
元ナースさん 私は体罰は必要ない派です。

恐怖で物事を教えても良いことはないように思います。

体罰でしか教育ができないのであれば、それは教育者として失格だと思います。

教育者の育成に力を入れてこそ、明るい未来があるのではないでしょうか?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5207】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2008年12月15日 19:00
mituruさん 今の中高生みてたら、体罰は必要かな。

でも、体罰で不登校になる子も増えそう。

結局、今の親がぬるま湯で子供を育ててるからダメなんだと思う。

すべてを学校や教育委員会のせいにするのはかわいそう。

自分は教師でも教育委員会とは無関係ですよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5220】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2008年12月15日 22:22
みさこさん 体罰=恐怖とは考えません。
無意味に痛い目を見せるのは体罰ではなく、単なる暴力です。
体罰はそれなりの理由に基づいてなされるものだと思います。

自分が悪いことをしたから痛い目を見た、
自分のしたことに対する報いだ、

そう関連付けることができるのなら、
恐怖という言葉とは切り離せると思います。


痛みを知らない子供ほど
他人に安易に危害を加えたりもできるのでしょうし。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15316】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2009年11月28日 19:51
ゆうじさん 体罰は幼稚園ぐらいまでに悪いこと危険なことをしたら与えるもので、それ以後は言葉で諭すものだと思います。
理解してくれる人を憎みますか?理解してくれるからやる気も出るし、その人のために死にもできます。反対に痛い目に遭わせられてやる気が出ますか?何とかしようとおもいますか? 
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16854】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年04月27日 18:05
日本を憂いている一人さん 大人が「真剣」に子供の事を考えて行動しているかが重要だと思います。

その子にとって、その子の未来にとって
言葉で諭すだけでなく、体罰が必要であると、
「真剣」に考えた上での体罰なら、必要だと思います。
「真剣」に相手の事を思ってとった行動がしっかりと伝われば、
受け取る子供側(あるいはその親)に伝わると思いますし、
伝わらなくても伝える必要が出てきます。
つまり、人間として、社会の中の人として
これは本当に駄目なことだということを伝える手段として
体罰はありえることだと思います。
もちろん最初から体罰はダメですし、ちゃんとアフターフォローできて、
言葉で説明できる必要がありますが、
どうしても体罰が必要な時はあると思います。
駄目なものは絶対駄目の時です。

余談ですが、私は上記意味でいえば、いくつになっても
「真剣に怒られる」ことが必要な人もいるし、時があると思います。
最近の大人はこうした「真剣」なやりとりの経験が
無いために、大人になれていない人が多いように思います。

体罰だけでなく、言葉の暴力などという表現もあるように
大人の社会にも、失敗や間違いを起こしたことにより受ける
心や身体の罰があると思います。大人社会の罰は
子供の時とは比べ物にならないくらい大きくて複雑です。
大人になって始めて罰を受ける体験をして壊れてしまわないように
子供の頃から、「真剣に怒られる」という感覚を醸成し、
体験しておくことは必要だと思います。

長文失礼しました。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18337】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年08月09日 01:12
みなさんわかっているのかしらさん そもそも「体罰」というのは苦痛を与える指導のことですよね。
教師にはまず100パーセント不可能な指導方法です。法律で禁止されていますから。体罰を行っている教師がいる場合、告発すればその教師はすぐに処分を受けることになります。
よって学校教育では必要・不必要を語るべくもなく不可能です。

では家庭や地域の場合、
いろいろな考え方を持った保護者の方や地域の方がいらっしゃいますが、子どもの教育の責任は親にあるので、その責任の下であれば、「あってもいい」ことだと思います。ただしこれは「虐待」との境目を明確にしなければならないでしょう。

「必」要 ではなく、「あってもいい」であると感じます。 
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18342】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年08月09日 02:37
さん 私が子供の頃は 教師が生徒を殴ると言うのは 当たり前でした。
でも私はそれが一切 体罰だとは思いません。自分が悪い事をして殴られたって言うのを理解していたから。

最近の子供は 甘やかされすぎだと思うので そういった面で
体罰は必要だと思います。

そうでもしないと 今の現状 なまっちょろい子供が増えてきていますから どんどん教師は生徒を殴ってわからせていけば いいと思いますよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18355】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年08月09日 18:17
よしだよしおさん 風 さん、
>>どんどん教師は生徒を殴ってわからせていけば いいと思いますよ。

それ、法律で禁止されてます。ひとつ上のレス見てますか?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18361】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年08月09日 20:04
さん えぇ 見てますよ。法律で決められているのはわかっていますよ。

生徒が教師に殴られて それを体罰ととらえるのは生徒個人ですけど 誰が好き好んで生徒を殴るんですか?

そういう事もわからない 腐った親 子供がいるから どうしようもない 糞ガキが出てくるんですよ。


返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。