間違った社会

間違った社会/教育全般掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【14918】間違った社会

2009年10月09日 22:02
kazuさん 受験間近の高三ですが、少し立ち止まって考えてみた事を述べさせて頂きます。
いじめ、自殺、犯罪。それらの青少年の歪みは全て社会に問題があるのだと思います。学校はただ試験を合格し、社会に貢献するための知識を詰め込む場所になってしまっています。自分で考え、悩む時間も与えられず、ただ周りの空気に流され勉強し受験する。第一、なぜ18歳で進路を決めなければいけないのか。経済発展の名目の下、子供は急かされ歪みが生じてしまう。何をそんなに生き急ぐ必要があるのでしょうか。社会や文明、そんなものは結局ただの物でしかありません。物に命以上の価値はないのに、命や心を犠牲にしてまで得る価値は社会にないはずです。子供にもっと考え、悩む時間を与えて欲しい。
長文失礼致しました。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
1件のコメントがあります
1件~1件表示
【16329】Re:間違った社会2010年03月13日 18:17
通りすがりのおじさんさん 18歳という年齢は、欧米諸国では成人です。日本でも成人年齢を18歳に下げようと検討されています。この年齢は世界の常識として、もう立派な一人前の大人であるということです。

社会には、いつの時代にも多くの問題があります。そしてあなたも、すでにその社会の一員です。もちろん周囲の大人たちが、今の社会を作りました。その責任はあなたには無いかもしれません。けれどもあなたは自立し、この社会の中で何とかして生きていくしかありません。

自分の進路を決めるのは自分です。今、決めるべきかどうかを決断するのも自分です。社会というシステムの中に身を置き、集団の中で生きていくのか。そこからドロップアウトして我が道をゆくのか。それを選ぶ自由もあなたにはあるのです。それには責任も伴います。

子供という保護される立場から、社会の荒波に放り出されることは不安だらけだと思います。その荒波を克服できる強さが、今のあなたには備わっていないかもしれません。それでも社会というものは無情なもので、あなたを崖から突き落とします。しかし、それは誰もが経験することで、今も昔も同じではないでしょうか。

ご健闘をお祈りします。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。