偽装進学校問題について


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 教育全般
  4. 偽装進学校問題について掲示板

偽装進学校問題について/教育全般掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【834】偽装進学校問題について

2007年10月11日 15:18
教育戦略研究家よりさん 暑さ寒さも彼岸を過ぎてからになりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 サイト:『孫子に学ぶ脳力開発と情勢判断の方法』の中の”孫子談義”( http://sonshi.jp/sonnsijyuku.html )というところで昨今話題になっている偽装進学校について兵法的観点から大変興味深いコメントがなされております。是非、皆さん一度御覧になってみてください。

 ここで指摘されているところは私学にとっては死角であり盲点、あるいは一種の忌詞、または開かずの間となっているところであると思います。
 
 一見遠回りに見えても、それが実は近道であり、汗をかいて疲れそうでも本当は楽である...人とは、本当の目的地までの道のりとその方法について頭で考えることと実際に歩くことの合一の難しさを常に抱えており、適確に実践することは至難の業となっています。

 ホンモノの頭の切れる子供に育てるためには、人としてスキの無い者に育てるためには、逸材といわれる人物になるためには一体何が必要なのか、考えさせられるサイトです。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【837】Re:偽装進学校問題について2007年10月12日 17:55
松原舎ーマツバラさん  私学の偽装問題などは30数年来有りました唯表に出ない為知られずに居たダケです。要は、教師の質、モラル、理念、哲学。資質などでしょう。本当の人材を輩出すべき強き使命感に燃える人が、居ればと言う事こそが全てを解決出来ると思います。百の論より。。。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4269】Re:偽装進学校問題について2008年11月07日 14:19
armyreimyさん なかなか、根本的に複雑になっている問題に取り組むのは、
難しいことですね…

教育者には、一般論としての教育だけでなく、経済、社会、文化など
様々な視点からの教育を見てほしいと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。