いじめの解決法


いじめの解決法/中学校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4898】いじめの解決法

2008年12月08日 19:14
金のたまごさん この掲示板で、過去にいじめを解決された方、もしくはそうした人を知っている方からの投稿をお待ちします。何か良いいじめ解決法があれば、どしどし投稿してください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
52件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
【5123】Re:いじめの解決法2008年12月12日 15:16
わたしもわたしもさん いじめの解決法は正直ないんじゃないかと思います。まあ、学校に行かないのが1番確実な方法になると思うけど、それはそれで別の問題が・・・。
いじめるほうが悪いのは当然だけど、いじめられるほうも、もう少し自己主張して抵抗したほうが良いかも。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5180】Re:いじめの解決法2008年12月15日 11:50
かほさん 学校裏サイトをすべてなくせばいじめはなくなると思う。あと、世界から携帯もなくせば良いと思う。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5183】Re:いじめの解決法2008年12月15日 12:03
さん 小学校~高校まで、何かしらの理由でいじめられる側でした。

小学生のときは、男子から殴る蹴るの暴力があったり
無視されたり、これみよがしに陰口を言われたり
嘘の待ち合わせ時間を告げられて、寒い中数時間待たされたり
私の私物をゴミのように扱ったり、
地味でしたが、精神的にけっこうキツかったです。

担任に相談しても「本人たちと話し合え」としか言ってくれず
ついに登校拒否を起こしかけましたが、私の母がそれを許さず
引きずってでも私を学校へ行かせました。


いじめは結局解決しないまま卒業しましたし、
生徒の顔ぶれがあまり変わらない中学校でもいじめに合いました。
高校ではまた別のことで人間関係がうまくいきませんでしたが、

小学生の頃に逃げずに登校し続けたことで、
気持ち的に負けずにやってこれたと思います。

友人同士、顔色を伺う必要もなかったし
1人でサクサク行動できましたし、
友達が学校を休んだ途端、何も出来なくなる子を見て
ああならなくてよかった、と思ったり。



大人になって思えば、私の性格にもなかなか問題がありますので
ある意味仲良くしてもらえなかったのも当然かな、とも思えます。
いじめられる筋合いはありませんけれど・・・。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5233】Re:いじめの解決法2008年12月17日 16:50
金のたまごさん 凛さんのようなケースは多いと思います。でも、凛さんのお母さんのように、何が何でも学校に行かせるというのは、1つの方法かもしれません。不登校になればなんとなく負けたような気になりますし、凛さんのように、たくましくなって一人で何でもできるようになるかもしれません。いじめはなくならないでしょうが、何か良い対策が打てればと心の底から思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5245】Re:いじめの解決法2008年12月17日 19:16
有野さん かほさん、

現代では、携帯もいじめのツールの1つかもしれませんが
携帯のない時代からも、いじめは存在していたので、
携帯をなくしてもダメかもしれません。

学校裏サイトをなくすのには賛成です。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5254】Re:いじめの解決法2008年12月18日 12:37
AAAさん 私も凛さんとほぼ同じような経験をしてきました。

今大人になって思えば、一人は気楽だなって思えるし多少のことではへこたれないし、なんであの時抵抗しなかったんだろうって思いますが、当時は当時で今まで一緒に楽しそうに話してくれてた友達がいきなり鬼のように変わって精神的にも肉体的にも苦痛が大きく、怖くて抵抗なんて考えられなくて、ただただ毎日”心臓が動いて呼吸してる”だけでいっぱいいっぱいの日々でした。
無理矢理でも毎日学校に連れてった親に今は感謝してます。

抵抗すればいいとか言うけど、抵抗できるほど強かったり、気が強かったりする子は逆にいじめられないと思いますね。苦笑


今、年下の高校に通う友達がクラスの子や先生もグルになってイジメを受けていますが、私よりも精神的に弱く、登校拒否やリスカの既往があって、親も高校中退してるらしくほぼ無関心で休んでも何も言わないらしいです。
自分は叱咤激励の厳しい家庭で育ってきたので私も何か解決法があれば知りたいと思いました。

とりあえず、先生も絡んでることなので教育委員会のイジメ相談に連絡し措置をとってもらうように話したのですが、明らかにマニュアル通りの返答っぽく聞こえてしまって呆れてしまいました。苦笑

裏サイトをなくすのはいいかもしれませんが、すべての学校に裏サイトがあるわけじゃないと思うので、根本的な解決にはならないんじゃないかと。
でも無駄ではないと思います。

長文失礼しました。レス違いだったら削除してください。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5265】Re:いじめの解決法2008年12月19日 16:57
ariaさん 裏サイトが急増してからいじめが急増したということは確かです。対策はしているのでしょうが、現実的にすべての裏サイトを削除することはできないと思います。結局はイタチゴッコになるだけでしょうから。

いじめに対して、学校の先生は黙認するところがありますので、まずはそこから直してもらいたいです。いじめる子が悪いとは思いますが、所詮は子供のしていることです。その場を預っている先生方がきちんとした対応をしなければいけないと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5277】Re:いじめの解決法2008年12月19日 18:41
カナさん 団体生活をしている以上、必ずいじめというのは起こると思います。いじめをなくす努力よりも、いじめを受けた人のケア体制をもっと整備してほしいと思います。現状では、引きこもるもしくはリスカしかないので。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5279】Re:いじめの解決法2008年12月19日 22:48
ヒョトコさん すべての人と仲良くすることは難しいかもしれないけど、
だからといって気に入らない人間をいじめるのは
おかしな話です。

いじめる側のほうも、幼少からの親の教育で
少しは予防できる部分もあるんじゃないかと思います。

すでに起こってしまったものについては
なんともいえませんが・・・
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5288】Re:いじめの解決法2008年12月21日 18:42
スヌーさん 難しいですね
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。