嫌がらせ続ける男子児童

嫌がらせ続ける男子児童/中学校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【29737】嫌がらせ続ける男子児童

2012年04月05日 03:36
T・Hさん 私の娘が傍を通る度に体を背け、ほんの少し擦った程度で払い除ける行動を繰り返す男子児童に困っています。娘本人はあまりのくだらなさに呆れ果て、完全無視の状態です。学力は最低、性格も最低、同学年で誰も相手にする者はいません。幼稚な言動なので、担任に相談するかどうか迷っています。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【29795】Re:嫌がらせ続ける男子児童2012年04月10日 02:21
荒巻(学生)さん 私のクラスにもありました。
○○菌とか、変な名前をつけてその子に少しでも当たったらサッと手で払ったりする人・・・
でもやはりそういう直接的な嫌がらせをしてくるのが男子児童なんですよね・・・
私の学校では、担任にそのことで相談した人がいて、学級会のようなものが開かれました。
そこで、やった人達を立たせて、めちゃくちゃ怒ってました。 その日以来嫌がらせはなくなったみたいです。
先生に相談してもいいと思いますよ、確かにくだらないでしょうけど、やはり常にそんな嫌がらせを受けてたら、ストレスも溜まると思います 

それかその男子児童に娘さんからなぜ嫌がらせをするのか、と聞いてみてはどうでしょうか? たぶん理不尽な答えが帰ってくるでしょうけど、聞いてみて損なことはないと思いますし・・・ もしかしたら誰も相手にしないような男子児童なのでかまってほしいなどと思って、やってるのかもしれませんね(笑)
担任に相談して相手の親に直接注意してもらう、という手もアリだと思います。
やっぱり親は子供が嫌がらせを受けているとしったら、放ってはおけませんものね! 早く問題が解決するといいですね! 長文失礼しました!
【29810】Re:嫌がらせ続ける男子児童2012年04月11日 13:26
ねこさん 男子児童の行動は、一種の自己表現とみると分かりやすいと思います。
ほかの児童と、コミニケーションをとりたいが、今の行動しか取れないとか。
家庭かまってもらえない・現在では分からない標準の中に入るごく軽い発達障害があるなどいろいろ考えられますが、
学校には、児童の行動について、観察力の優れた先生がいらっしゃると思います。
たいがい評判の良い先生です、担任の垣根を越えて相談して、学校で問題解決してもらうのが望ましい形とは思います。おかしな目立つ子が、4年生で落ち着いた例も有りますが、クラス全体の利益を考えると相談は欠かせないと思いますが、問題点・その行動の発生頻度・問題をどの位重要視しているかなど、計画的に伝えることも必要です。
特に親に問題を伝える必要に迫ったときどうしてほしいかも、盛り込んでおくとあとがらくです。
お嬢さんには、お母さんがちゃんと見まもっていて、大切に思っていることを
十分に伝えてください。
【30833】Re:嫌がらせ続ける男子児童2012年05月04日 15:40
おろおろする人さん ねこさんのお考えに95%くらい賛成です。
残りの5%の意味は、、、他にベターな手立てがあるのかもしれないというだけのものなので、、、ほぼ100%賛成です。

ただ・・・気になるのは、相手の子のことです。
学力は最低、性格も最低、同学年で誰も相手にする者はいません。幼稚な言動・・・ということなので、孤立させないように心配してあげたい気分です。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。