寺子屋に関する掲示板


掲示板

寺子屋に関する掲示板の情報です。

一般 忘れさられた場所 [学習塾・予備校]
わが子を秀光セミナーという塾にかよわせたのですが、先生たちが本当によく教えてくださいました。 うちの子は本当に頭が良くないのですが、そんなわが子を流石に東大とはいえませんが、それなりの学校にいれてくれたことには本当に感謝しております。 子供と話した時にいってましたが、勉強の仕方から、生き方みたなことまで教えてもらったと。 友達のお母さんなんかは不登校になったので、なんて先生にあった時に話したら、子供を呼んで話をしてくださって、学校に復帰できたなんて話も聞きましたし。 しかる時はしかる。話す時は話す。勉強は勉強。 いま忘れられている寺子屋のような場所です。 続きを見る
[ワルツ] 2009年05月20日 16:44
一般 葉山学習塾 [学校情報]
地元で十数年、地域密着型の学習塾です。 小4~高3まで、科目も英国数理社とほぼ網羅しています。 先生も経験豊富、集団授業(3~10名程度)でありながら、各生徒の進度や能力を見ながら、同時にそれぞれの生徒に合った問題を解かせるなど、きめ細かいところが素晴らしいと思います。 実際地域密着型だけあり、生徒の兄弟や友人が同時に、あるいはその後に通ったりしていて、やはりそれは寺子屋式の安心感と実績があるからなのだと思います。 気になる月謝ですが、驚きの月額7,000円。 1コマ90分を週一回でこの値段ですので、大手や個別指導では実現不可能な価格ではないでしょうか。 7,000円だからと言って手抜きはしておらず、塾で独自に作成した教材を使って生徒のレベルに合わせて指導内容を微調整しています。先生がベテランだからできることだと思います。 体験授業(無料)もあるので、一回お試ししてみるといいと思います。アットホームで、かつちゃんと勉強以外の部分でも怒ってくれたりするので先生たちがいかに愛情や熱意を以って塾を経営して生徒を指導しているかがわかります。 続きを見る
[みかんちゃん] 2009年08月24日 23:28
一般 岡学習塾 [学習塾・予備校]
岡学習塾は、小田急線町田駅から徒歩10分または町田第一中学校すぐそばの 大変利便性の良い場所にあります。 先生は親切丁寧に教えてくれてかつ少人数ですので、まるで江戸時代の寺子屋風 (家庭的)です。 ホームページはありませんが、電話をすれば資料をすぐに送付してくれますので、 気軽に問い合わせできます。 私の子供2人も通っていますが、子供の学習度に応じて柔軟に教えてくれますの で、お勧めの学習塾です。 続きを見る
[kar] 2010年05月07日 00:46
一般 寺子屋の様な所です [学習塾・予備校]
個別指導で一人一人にあった指導を心掛けています 続きを見る
[道省] 2010年04月16日 04:58
一般 小さな寺子屋 [学校情報]
塾案内 対象は、小学生、中学生、高校生まで。 コンセプトは、「目指せ!平成の松下村塾」 塾長の言葉「就職するまでお付き合い下さいm(__)m」 小さな寺子屋の魅力・特徴は、「兄弟で通塾。生徒も先生も長い方で7、8年通って頂いてます。本当に有難いです。」 講師陣は、「横浜国立大院生、横浜国立大学部生、早稲田生、慶応生(就活中)、明治特待生、中央大生(小さな寺子屋卒)、青山大生(小さな寺子屋卒)、学芸大生(教員試験合格)、塾長(小教員免許所持者)計11名 > 進路指導「行ける学校に行くのではなく、行きたい学校を見つけて頑張ろう。」 最後に保護者様へ「ご家庭の方針やお子様の性格をお知らせ下さい。その生徒に合った進路を一緒に探しましょう。高校生活たかが三年、されど三年です。次に繋がる居場所を見付けたいです。」 続きを見る
[塾長] 2011年02月17日 12:05
一般 小さな寺子屋 [学習塾・予備校]
先日、塾としては、珍しく「参観日」がありました。 要予約としてあったにもかかわらず 子供を連れて飛び込み参加をさせて頂きました。 塾長さんは、突然の訪問にも笑顔で迎えて下さいました。 外観は、アットホームなイメージ。 少々緊張気味の私でしたが、思った通りの雰囲気、塾長さん、スタッフでした。ありがとうございました。 続きを見る
[otoyo] 2011年04月16日 15:01
一般 寺子屋ふれあい塾 [学校情報]
元ここの塾生ですが 本当にこの塾には行かないほうがいいです。 指導方法はあらかじめ買ったテキストに一字一字ふりがなを打って それをコピーして渡すだけ!!それを学習していたら塾長は勉強している間 そのへやでテレビ見たりパソコンでゲームしたり腕立て伏せ!??(笑)までやるしまつ こっちは全然集中できなかった。熱心に指導するのはほんの一人か二人 入試の過去問を出してくださいと言ってももう同じ問題はでないから やらなくていいとか言う。 親が子供の勉強を見に来ている時はちゃんとテレビをきる。 一番腹立つことが頭悪いから勉強できないとか数学はできないんなら 答えは理解せずに丸暗記しろだとか言われた。そして○○高校に行きたいといったら 「君が勉強法変えたらいけるよ」とか言う。 その勉強法を教えるのが塾ってもんだろ!!! 最終的に志望校を決めてここに行きたいですと言ったら絶対無理と言われた。 入試予想問題がいっぱい当たるって!?? この人が予想したの僕が受けた年は一個も当たってなかったですよ。 そして僕はこの塾を辞めほかの塾に入ってちゃんと志望校に合格しました!! ほんとにこの塾は入らないほうがいい。 続きを見る
[あぴよ] 2011年11月23日 16:25
一般 安心の私塾 天王寺区・生野区から通える 学習探偵団  [学習塾・予備校]
細やかな指導と豊富な自然体験で学ぶ楽しさ、豊かな心を育てます。 新しい視点と好奇心は、課題に向かう粘り強さと集中力をぐんぐんUPさせます。 年ごとに子供たちの目の輝きが変わるのがわかりますよ。 ★中学受験指導 (OB教室の半数以上のが京大・阪大・国公立大医学部へ進学実績) しつけ・学習相談会も開催いたしております。 〜〜詰め込み教育は子供の心を痩せさせます。 子供の可能性を広げてあげる指導が今、未来に向けて必要な事と思います。 お気軽にお電話ください。 [[ 今様寺子屋 学習探偵団 ]] ★ホームページをご検索ください 続きを見る
[hekochan] 2012年01月12日 11:22
一般 今年も稲刈り体験で学習 [学習塾・予備校]
今年も秋の実り、稲刈り体験が終了しました。次回化石採取です。 ---学習探偵団は高い学力の養成のみにとどまらず、豊かな人間性と大きな夢をもつ子どもたちを育てることを最大目標としています。課外学習や立体授業をはじめとする独自の方針・指導方法をよりご理解いただくため、ブログ「子どもたちにとってほんとうの教科書とは何か—夢の教科書」で指導目標・指導法等を毎週紹介しています。くわしく展開しておりますので、ぜひ検索してください。 今様寺子屋 学習探偵団 ーがくしゅうたんていだんー 大阪市 天王寺区 生野区  学習指導 続きを見る
[micco] 2012年10月16日 18:47