関関同立に関する掲示板


掲示板

関関同立に関する掲示板の情報です。

一般 皆様、ぼったくり家庭教師にご注意を。カモにされていますよ [家庭教師]
赤本の執筆なんて様々な中学、高校、大学がある中で普通の人も執筆していますよね。 大学講師については国公立には凄い方も中にはいますが、専門馬鹿なだけで、受験と教え方とにはあまり影響もないでしょう。 特に関西を基盤にされているような実績を挙げていますので関西在住と思われますが、関西の有名私立といえば、関関同立程度。実は中堅以下ですよね。 早慶上智の教官ならまだしも… まぁ、頭の悪い保護者の方々は大学教官と聞いて、尻尾を振って大金を貢ぐのでしょう。 いいカモですね。 ただ、大手大学予備校有名講師の方に関してはすばらしい指導をされることかと思いますが。 有名難関私立高校の授業は、赤本演習が大多数と聞きます。東大寺も高2からはそうです。 個人でそれだけ素晴らしい講師陣ならば、17000出しても8000出しても、その結果に二倍近くの差が出るかというとそうではないですよね。 家庭教師センターを通した場合は、幾分か教師ランクも変わるでしょうが…。 払われる家庭の自由だとは思いますが、本物に対する正しい意味での価値のわかっていない、情報弱者なだけですね。 お金を出せば必ずいいものが買える。成金ハイレヘ゛ル層に多い思考です。 続きを見る
[真のプロ家庭教師] 2010年04月21日 09:38
質問 Re:咲くやこの花高校総合学科から… [中高一貫校受験]
咲くやこの花中学校・高校の受験をお考えの皆様  もう少し頭を冷やして考えた方がいいですよ。  「才能を開花させる」・・・耳ざわりこそ素晴らしいですけど、実際にはかなり「偏った」教育をしています。  例えば、中学校の「英語」は「NOVAのレッスンを40人対象にするような」授業をしています。会話が8割、リスニング1割、英作1割。つまり「読解(リーダー)」の時間は皆無に等しい。だから、6年間この学校で学んでも国公立大学への進学はまず無理だと思っておいたほうがいいです。私立でも関関同立クラスに入りたいのなら、塾やZ会などのツールは必須。しかも、7時間授業+部活(強制)を終えたあとで、塾に行かなければならない・・・。進学は絶望的ですよ。なにせ進路状況を公表していないですからね。  それと部活。四つの「分野」に分かれている(高校は演劇科と食物栄養科が加わる)のですが、例えば、言語分野だったら「文芸部」「英語部」「書道部」にしか入れないですよ。この三つの間なら変更は聞きますが、「言語分野だけど、走るのも得意だから陸上部に入りたい」というのは禁止されています。芸術分野なんか「美術部」しか選択肢がないですよ。運動不足になる子もたくさんいます。  要は、「進学」と「部活」の二点をしっかり考えて、それでも納得できるのなら・・・・と思います。 続きを見る
[咲くや高2生] 2010年06月12日 20:43
質問 Re:先生が頼れません [京進]
教育、特に成績面を上げるというのは確実に講師の力によって左右されるものだと考えています。 私は将来的に先生になろうと考えているので、今はアルバイトという立場ですが、何人もの成績を上げてきました。 塾に期待されることは基本的には成績を上げること。それに応えるために講師が、塾長が、塾全体がどう展開していくか。 お金をいただいているからこそ、一人ひとりにあった戦略を練り上げ、質の高い授業をしていかなければならないと思います。 成績を上げてくれるところなど、日本には山ほどあります。 本当に成績を上げたいのなら、絶対、お母さん自身の目で、塾長を、講師を、授業を見た方がいいと感じます。 この仕事をただの金稼ぎだと思ってる人も中にはいますので。また、戦略を練れない塾長もいることは事実です。 成績を上げたいのであるならば、教室を変えてみたり、塾自体を変えてみるのが妥当です。 お子さんの何かに影響などと考えずに。 しかし、京進は2対1である故に、生徒との関わりがとても深くなります。 恋愛相談されたり、夢を話しあったり。。。そういう時間がとれるところが私は、集合塾より好きです。 集合塾の場合、こちらから話すのはいいのですが、みんなの話を聞ける時間、場所がない。 教育とは本来、人を自立させることが目標だと私は考えています。 学習面で言うのなら、自学自習できる時点で塾は必要ないと思います。 しかし、成績の低い子は大抵、勉強ができません。 勉強ができないというのは、勉強の仕方が分からないのです。 自習の仕方が分からないのです。 また、国公立や近畿圏でなら、関関同立を目指す人も、どうやったら入れるのか。入るためには何をすれば一番効率が良く、一番確立が上げられるのか。そこが分かっていないから受からないだけです。 勉強なんて努力すれば誰でもできる。 勉強が得意な人は、勉強でたくさん失敗して、自分専用の成績の上げ方を会得したに過ぎません。 それを手伝うのが塾である、と私は考えています。 だから私は自習にもかなり口出しします。 最初は二人でいろんなことを試してみて、失敗を重ねてだんだんできるようになるのがいいと思います。 失敗をさせないで、成績を上げることは可能ですが、その子の将来の力のためには薄いです。 勉強は自分を俯瞰的に見る一つの道具です。 暗記が得意だ。本を読むのは好きだが、覚えられない。ケアレスミスをよくする。先生の話は聞けないが、自分で先先問題を解きたい。 それぞれに色んな行動をします。そこからこの子は、こうした方がいいんじゃないのか、ああしたほうがいいのかと戦略を練り、時にはわざと二の足を踏ませたり、間違いをさせたり、次のステップに行くまで声をかけなかったりします。 それが血と成り、糧となり、人生をより豊かなものにしてくれると信じて、授業をしています。 だからたくさん話をするためだけではなく、話を聞き、話し合うために少人数授業を行う京進でアルバイトをしています。 長くなりましたが、塾に全部を任せることなく、出てきた成績だけで判断することなく、お母さんの目で、人生を歩んできたフィーリングで、たくさん考えてこられた頭で、講師を、塾長を判断してください。 失礼いたします。 続きを見る
[京進でアルバイトしている者] 2010年09月13日 12:49
質問 Re:大阪薫英女学院高等学校 偏差値 [高校]
びみょーです… 関関同立には入れます。 続きを見る
[現役生] 2011年02月19日 13:00
質問 Re:大阪薫英女学院高等学校 偏差値 [高校]
関関同立には入れません! 中学から上がった子でひいきされている子しかそもそも推薦はありません! 偏差値は最低です。 とにかくお金さえあれば、入れます! 面接でうちの親は資産を聞きだされたと言っていました。 「いくらでも出せる」と言ったら受かりました~ 続きを見る
[真実] 2011年04月12日 22:02