「廃品回収」について。

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 「廃品回収」について。掲示板

「廃品回収」について。/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は千葉県香取市の香取市立西小学校についての掲示板です。

【40104】「廃品回収」について。

2015年01月10日 14:49
増田規実子さん こんにちは。
本日(1/10(土))行われた廃品回収にて、新聞等を出したのに「(児童の)お礼の手紙」がポストに入っていませんでした。
前にも、手紙が入っていなかった事がありました。 我が家だけ(差別)ですか?
朝から、とても腹が立っています!
あと、これは"お願い"なのですが、
1・廃品回収のお知らせに「責任者の電話番号」を載せて欲しいです。→こういう問い合わせをするため。
2・小雨の時に、回収するのかしないのか、防災無線などで知らせて欲しいです。 では、お願いします。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【40105】Re:「廃品回収」について。2015年01月11日 00:48
ひろちゃんさん なんとまぁ

児童からのお礼の手紙をほしいなんて・・・・

廃品回収してくださる児童や役員の方にお礼を言うべきでしょう。

どちらのお礼が先か・・・・
鶏と卵どっちが先か・・・みたいなもので難しいですけど。

好きでやってる子どものほうが珍しいし、お礼を言えと言うほうが赤ちゃんっぽいね。

【40106】Re:「廃品回収」について。2015年01月11日 09:50
面倒くささん 小雨決行と思いますが、不安になったりイライラしたり、子どもたちに悪感情をもったり、八つ当たりするのであれば、別に出すこともないと思います。

雨の中、回収作業するかもしれない子どもたちには申し訳ないけど、小雨かどうか判断つかないときは、自己判断で「出さない」と決めればいいと思います。

私の場合は、作業量を減らしてやりたい気持ちもあるし、私自身も雨の中、躊躇しつつ出すのは面倒なので出しません。

子どもたちは奉仕活動という美名のもとに、あるいは、利益として還元されることを言い含められ、結局、子ども自身の意志というよりは、半ば強制されて回収作業に駆り出されています。

お互いに無理せず、相手を責めたりせず、そういう「解釈」をしていればいいと思います。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。