今回の柔道部2年生に対する処分

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 今回の柔道部2年生に対する処分掲示板

今回の柔道部2年生に対する処分/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は福岡県久留米市の久留米市立南筑高等学校についての掲示板です。

【23279】今回の柔道部2年生に対する処分

2011年05月03日 14:07
福岡市博多区 古閑さん 停学3週間では軽いと思います。
ひとつ間違えれば殺人、 殺人未遂です。教育者は考えるべきです。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【23280】Re:今回の柔道部2年生に対する処分2011年05月03日 17:02
都 仁さん 南筑高校の柔道部員による同部員に対する集団暴行に関しての指導処置について疑問を感じます。暴行の加害生徒(写真撮影をした生徒も含めて)については当然退部させるべきだと思いますし、自主退学があってもおかしくはないくらいだと思います。このような(偶発的でない)暴力に対してまた人権の侵害に対してこのように軽微な指導を行う学校があるということは市の教育委員会の姿勢も問われなければならないとおもいます。また柔道部としてもきちんとした指導がなされるべきで部の在り方に深刻な問題がはらまれていると思います。部の活動もすくなくとも一年間は活動停止、対外試合禁止とされるべきと思います。廃部が検討されても仕方のないとさえいえる重大な事件だと思います。学校内でよい成績を残してきている部活動に対して甘い対処の仕方をしているといわれても仕方がないと思います。教職員の間で風通しの良い議論がなされているのでしょうか。顧問教師についての処置については私は今のところ目にしていませんが、顧問を辞すべき性格の問題だと思います。
 学校長などの管理職、教職員の集団としての相互批判の力が問われると思います。
【23340】Re:今回の柔道部2年生に対する処分2011年05月09日 17:45
拳王さん 5月6日の放課後生徒達に『緊急保護者会』のプリントを配布し3時間後19時から『緊急保護者会』が始まった。その日の放課後にプリントを渡して参加出来る親は少なく在校生709人中45人しか出席出来なかった。南筑高校・県教育委員会はそれが狙いだったのだろう。出席した保護者からは『?怒り?』の言葉ばかり。校長はしどろもどろ…顧問は黙ったまま…『?こんな対応をする学校に子供を預けられない?殺人未遂じゃないか?』と声を荒げる保護者もいた。南筑高校・県教委・警察は容疑者達を擁護し自分達の保身に精一杯。インターハイ・金鷲旗にも平気な顔で出場するに違いない。?高体連は何をしてるんだ?こんな事は絶対に許され無いだろう?

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。