大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判

大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判/幼稚園・保育園掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【42666】大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判

2021年07月03日 14:38
来年年少ですさん 近所にあるので入園を検討しています。どのような園ですか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
25件のコメントがあります
11件~20件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
【42721】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年09月26日 00:14
質問ですさん ご回答ありがとうございました!

あけぼの独特の教育内容が気になるところです・・・
保護者の負担も大きいのですね。。

西区や近隣にも幼稚園がたくさんある中で、1号児として入園された方がなぜあけぼのほりえこども園を選ばれたのか、その魅力があればもっと知りたいです。

認定こども園について、もう少し調べてみようと思います!
【42722】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年09月27日 09:44
要領よくいきたいものです。さん あけぼのについて、私が調べたことなど。

給食、築浅、図書館が近い、公園が近いはいいポイントじゃないでしょうか。個人的には園バスがないこと、PTA活動が多いこと、トラブルが多そうなのはマイナス。

最初はイメージ良かったんですけど、いろいろ話を伺っても、フワッとした言葉しか出てきませんでした。非認知、遊びこむ、こども中心、ノビノビ、etc。じゃあ具体的に何をどれくらいのペースでやってますかって聞くと、あまり魅力的でない回答でしたので、成長の場としては期待薄、よその園のほうがよいかなと。

いろいろ考えたのですがあけぼので併願、滑り止めですら迷う必要は無いかと思います。幸いにも?大幅定員割れですので、いつでも入園可能ですから。例えば転勤の多い3月いっぱいまで公立私立のキャンセル待ちなんてことも可能です。入園金も考えなくてすみますしね。そんな感じです。
【42730】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年10月08日 16:21
若干名って何人?さん 去年は新規申し込み33名ほどからの入園13名ほど。今年もそれくらいと思いきや、あまりにも少なすぎて驚きの声が聞こえてきました。

あけぼのほりえこども園の公式HPには若干名の定員の空きと書いてありますが、これ思いっきり嘘ですよね?若干名って、1~10名程度のことを言います。

2号進級組10名前後、兄弟優先枠10名前後、新規入園申し込み数は一桁。1学年1号は78人まで受け入れるので、現時点で見積もっても48名程の空きがあるのでは?

新しく入園する親と子に対して、嘘の情報を見せていく姿勢は誠実さを欠いていると思います。
【42731】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年10月08日 17:10
少人数もいいですがさん 入園者数は年々一クラスずつ減っていますが、今年度は新規申し込み一桁だったのですか!?

すでに入園手続きを済ませたのに入園されないパターンもあるのでしょうか。

実際は、他園のキャンセル待ちでも入園できなかった方が、あけぼのに4月ギリギリで入園される方もいらっしゃるでしょうから、もう少し増えるのかもしれませんね。

若干ではなく、大幅に空きはあると思います!

充実した集団生活を送るためにも、一クラスにどれくらいの人数がいるのかは大切な情報ですね。
【42732】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年10月08日 21:40
定員90人さん 計算間違いしていませんか?

48名程の空きとのことですが、定員90人の内訳が1号78人、2号12人だったと思います。78人に2号の人数は含めないので、兄弟優先枠が10人程度、新規入園申し込み数が10人としても58人の空きになります。
【42733】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年10月08日 22:19
ななしさん 若干名(58人)

草生える
【42735】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年10月11日 11:47
年中も半分ですけどさん どんな園ですか?と聞かれたら。

園になんの恨みがあるのかわからないけど、めっちゃ暇で根暗な人に掲示板で粘着されるような園であるということは、ここに事実があります。

私個人的に、こういうひとはやめたほうがいいと思うことは

・幼児から勉強が大事でそれを幼稚園に期待してアウトソーシングしたい人
・礼儀作法や集団行動をきっちり守る幼児になって欲しくてそれをアウトソーシングしたい人
・園の行事を手伝うのがどうしても嫌な人
・影であけぼのさんとか、子どもに対してようそんなこと言えるなっていう頭おかしいよその親の存在が気になって仕方ない人
・間違いなく自由ではあるので、怪我のリスク含めてそれが心配でこころがもたない人

実際に通わせていてトラブルが多いのか少ないのかは、他の園に通わせたことがないのでわかりません。が、どんな園でも多かれ少なかれ親同士、あるいは園と親でノートラブルなんてことはありえないんじゃないですかね。小学生の上の子の「習い事」でさえあるんだから。でもそれって親本人の処世術の問題でしょ。

通わせている身としては、園や先生に多少言いたいことはないことないですが、それは自分個人の意見であって、ここで粘着されるほど悪い園ではありませんね。

自慢ですが、うちの子は発表会でもちゃんと立って歌いますし、習い事なしでもひらがなも読めるようになってきたし、他の子の親にもきちんと挨拶します。
おうちに帰ったらわがままも言いますし、早く寝てくれない日もありますし、お友達にこんなんいわれたーって悲しそうに話をしてくることもあります。
担任の先生のことは大好きです。年少の時にお歌うたわずに走り回ってた子が翌年ちゃんと立って歌ってたらよその子でもみんな、声かけあって褒め合ってますよ。

園という環境が大事なのもわかりますが、園に期待しすぎるのもおかしな話で、あけぼのの非認知教育で育ったからって、カエルの子はカエルだし、うちの子が必ず幸せな人間になるなんて思わないですよね。普通は。

そういう意味で言えば、お勉強や従来の「幼稚園」というものが理想なのであれば、そういう園を選べばいいし、あけぼのが発信しているあらゆる情報に少しでも共感できるなら入園させてあげたら、あけぼのにも楽しいことはいっぱいあります。
親にもいい人たくさんいるし、よその子と一緒に遊んでいても、面白い子・優しい子もいっぱいいますよ。兄弟超えて仲良くしてくれたりもするし。

少なくとも子供にとってマイナスな園だなんていうのは一ミリも思わないです。

自分の頭でものを考えられずに、ただ「自由」という言葉を勘違いして、そのギャップを自己処理できなくて、粘着している人のいうことなんて、なんの参考にもなりません。自分の頭で考えるのが嫌な人はまさにあけぼのには全くマッチしませんよ。笑

火のないところに煙はたたないので、様々なネガティブな情報はガセということはない。でも別にマイナスなことだけで成り立ってるわけでもない。
あとは園の職員や園長に会って話を聞いて、あけぼのを信じるか信じないかは、あなた次第。
【42737】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年10月15日 23:52
とても充実していますさん 普段こういったところにコメントはしないのですが、
あまりにも、否定的な口コミが多くてびっくりしてしまい、コメントしました。

在園児の保護者です。
入園前から、区役所やネットの口コミ、在園児の保護者の方から色々なお話を伺い、私自身も入園させる前、悩みました。

ですが、入園してとてもよかったと思っています。
毎日、工作物を作ってきてくれたり(保護者から集めたお菓子の箱やペットボトルなどで作ったもの)
家での遊び方も、家にあるものを並べて隠れ家を作ったり(散らかりますが、後片付けもしっかりさせます)
遊び方の発想がとても面白く、
入園前より遥かに、子供の中で自主的に発想を膨らませて遊ぶ力がついているように感じます。
一つ一つは、大きなことではありませんが(工作物も、これは何だろう?みたいなもの多いからです)
好奇心と、自主性、感受性が子供らしく育っていらと思います。

そして、どれもが家でも他の園でも出来ないことだったなと私自身は思っています。
園や、先生方が、子供達にそういった環境を与えてくださってることに感謝しています。

よく夫婦でも、子供達のことについて話合っていますが、園で子供の全てのしつけを賄うことは出来ません。
園では、思いきり自由に元気に遊べばいい、
だけど、ケジメや、TPOは家族でしっかり教えてあげよう、話しています。
園での学びと、家でのしつけ全て合わせて、子供たちの教育だなと考えているので、
私達家族は入園してよかったと思っています。

あと、在園児の保護者の方も話しやすく感じの良い方が多いです。
が、この口コミを見て色々なことを感じている方がいらっしゃるのだなぁと思いました(笑)
クラスの子供達も、素直で良い子が多いですよ。
高学年の子の面倒見がすごく良いです。
うちの子も上の学年の子に憧れて、年の下の子の面倒を進んで見るようになりました。

先生の口コミも色々ありますが、
クラスの保護者の方と、先生が優しくてしっかりしている、と先日話したばかりです。

他の方もおっしゃっていますが、
お勉強や礼儀作法などを園でもきっちりしてほしいご家庭には、向かないかもしれません。
ですが、入園しなければ分からない良さがあると思います。
色々な口コミがありますが、子供さんに合う園が見つかると良いですね。
【42748】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年11月13日 22:50
知ってる方いませんかさん 昔聞いた話について、どなたか知っていたら教えてください。

開園した最初、保護者と保護者会であけフェスのやり方などで揉めて、最後のほうで保護者会が「あけフェスの参加は任意です。嫌なら参加しなくていいです」と話を最後に切り出したそうで、でも保護者側は強制参加だと思っていて、いろいろ準備の終わりの段階でそれはどうなのか、となったとかどうとか。この話って本当なんでしょうか?
【42750】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年11月14日 15:27
公式行事さん 任意とか関係ないです。平等に参加するのが同じ保護者としてのつとめではありませんか?
あけフェスは園の公式行事です、参加は当然です。
未就園児の兄弟連れて準備参加してる人もたくさんいます。
仕事もパートなら1日ぐらい休めますよね。
正社員でも一回くらいは有給取れませんか。

年少組は参加者が少なくて、制作が遅いとフェス委員さんから聞きました。
他の学年に迷惑をかけないように、しっかり完成させてください。
  1. 1
  2. 2
  3. 3

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。