大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判


大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判/幼稚園・保育園掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【42666】大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判

2021年07月03日 14:38
来年年少ですさん 近所にあるので入園を検討しています。どのような園ですか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
23件のコメントがあります
21件~23件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
【42763】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年11月22日 11:04
保護者がんばってますさん あけぼのフェスティバルは、毎年11月に行われる保護者会主催の行事で、すべて手作りでがんばっています。

子ども達が保育時間中に空き教室で集まって作成しており、とてもクオリティー高いものが出来上がっていると思います。お仕事のある方も有給を取って参加したり、下のお子さん連れて参加されている方、自宅に持ち帰って作業されている方もいらっしゃいます。


年間行事としては、親子遠足や保育参加、クラス懇談などはもちろん運動会や発表会、作品展など保護者参加のものが多数あり、充実しております。子ども達の様子もしっかりと見ることができます。

また、各行事の前日は午前保育となり、午後からは準備です。翌週の月曜日は代休でお休みです。

子ども達と一緒に行事を楽しみたい、積極的に保護者活動に参加されたい方にはおすすめの園だと思います!!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【42771】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年12月09日 01:06
まつぼっくりさん すごい叩かれようですね(苦笑)
トラブル一覧さんの内容は噂では聞きました。
現時点で「あけぼのさん」って影で呼ばれてるのって、元堀江幼稚園在籍1~2年、あけぼの1~2年の子達ですよね(堀江2年・あけぼの1年もしくは、堀江1年・あけぼの2年)
最終的にあけぼの出身というだけで小馬鹿にされると仰りたいんでしょうけど…

堀江幼稚園の保護者の方とは開園前も揉めに揉めて、開園後もかなり揉めていたようなので、過去にトラブルのあった保護者の私怨がすごいなぁという印象ですね(削除された掲示板の頃から必死にお疲れ様です)

トラブルがあった際の園の対応は、保護者に寄り添う気持ちが窺えませんので、クレームを生みやすいんでしょうね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【42772】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年12月09日 01:10
どんぐりさん 自由保育=放任、のように言われていますが、園の言う「遊び込む」を体験したことを書きますね。

園庭の一部に制作コーナーがあり、外遊びの自由時間?に、そこでやりたい子だけがやる泥団子作りや、最近では木材を貼り合わせて作品を作るコーナーがあったようです。
先日の展示会に我が子の作品が飾ってありました(クラスの課題制作とは別)

自分の好きなことに熱中し、完成させる。
自由時間に「自主的に」好きなことを見つける、夢中になる、達成させる。

そういう時間って、小学校入ったり大きくなってからはどんどん減ると思うんですが、「遊びが仕事」の内に色んな遊びに触れ、毎日充実してるんだなぁと感じました。(室内にも、たくさん仕掛けが工夫されているように思います)

内向的な子ももちろんいますが、お友達と過ごす中で成長してるなぁと感じます。
そういう子は、のびのび自由に!より、言われた通りのことだけをやる方が落ち着くのかもしれませんが、遠い先、社会に出たときに必要な力って…と考えると、私はやはり園の方針が自分にも子供にも合っていたなと思いました。

一つ難点を挙げるなら、集中力がないかな…?小学校に上がった際は、確かに温度差ありそうです。
園で学習的なことが一切ないわけではないですが、ほとんどの子が習い事をしていますね。
特定徴収金10,000円が痛いです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。