障害児からの嫌がらせ

障害児からの嫌がらせ/小学校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【32844】障害児からの嫌がらせ

2012年10月19日 23:49
ぴのさん 本当に悩んでます!小2女子の親です。小1の頃から一人の男の子A君に好かれ親としてほほえましく思っていましたが、A君の隣の席になったとき大事件が起こりました。娘がA君を少し注意したらA君は娘に向かって腹部にはさみで刺してきたそうです。幸いにもケガはなかったものの下手をすれば殺されていたかもしれないと思うと怖くて涙がとまりません。
しかもその話は担任ではなく学童の先生が娘にやっと聞き出しわかったことでさもなくば親も知らずに終わるところでした。
すぐにわたしの方から担任へ連絡し、「しばらく休ませます」というとすぐに席替えしますので登校させて下さいとのことでした。
それから毎日が親として不安日々です
A君は少しでもカッとなると奇声をあげ走っていってしまったり、口より手がすぐでるそうです。ついきのうもいきなり女子のほほやおでこをビンタしたそうです。
A君の親は学校や、専門の期間に相談中とのことですが、私がどうしたいかというと、A君がこのまま一緒に六年間(単級)に過ごすのかまわないですが、マンツーマンでつける職員をお願いしたいです。
担任と連絡帳でやりとりする中で職員願いをうったえましたが、一向に変わりません。学童では毎日ではないですが専門外のお手伝いのような先生をつけてくれました。それだけでも私は安心でした。
あとは肝心な学校です。どうして動いてくれないんでしょうか?
事件が起きては遅すぎます。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
18件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
【32847】Re:障害児からの嫌がらせ2012年10月20日 01:55
梅ちゃん☆さん それは、突然のことで驚かれたことでしょうね!!でも、怪我もなくて良かったですね。しかし、びのさまも少し神経過剰になってしまっている様に、文面から感じました。それは、「大事件」「殺される」「マンツーマンでつける職員」というお言葉です。現在では、個人情報&人権に関わることについては、非常に厳しく取り扱われていますので、その点に留意されて、行動して下さいね。日本では、何か事が起きてから、初めて動き始める習慣があります。その程度の事でしたら、母親のびのさんが、一生懸命になられても、何も変わらないと思います。教育委員会に訴え出ても、まず事の進展はないと思います。教師にしても、教育委員会にしても、公務員ですし、第一自分の子供ではないですもの!!
私でしたら、各市町村で行われている弁護士の無料相談に、応募しておいて、弁護士に、どのようにすればベストなのかを伺ってみます。法テラスも無料ですね。私は、会社を経営していますので、トラブルや交通事故に遭遇したときには、すべて弁護士に依頼します。自分で解決をしようとすると、疲れるからです。評判の良い弁護士に、ちょっと電話で伺っただけでも、さすが弁護士だけあって、凡人には考えられない良いお知恵を貸してくれます。教師たちも、弁護士に依頼すれば、態度がコロリと変わると思いますよ。ご心労のあまり、お身体には、十分にご自愛されます様、お祈り申し上げます。
【32858】Re:障害児からの嫌がらせ2012年10月20日 16:31
大事件なんですか?さん 大変な状態であることはわかります。

しかし、私もまず感じたことは、「大事件」という言葉です。

あなたから見て、そのA君って子は、「大事件を起こしている子」という言い方になりますけど、その言葉は、かなりきつくありませんか。

文面の様子が事実ならば、A君は、注意欠陥多動性障害の傾向を感じます。たしかに、ADHDの子や、衝動的に突発的な行動をとる子がいるのは事実ですし、そういう子の場合、事故防止の観点から補助教員が付きっきりでいることは必要だと思いますが・・・、

気になるのは、そのようなA君のとる行動や行動の結果を、「大事件」という言葉で表現することです。

普通に事実の説明だけで、意味は通じるので、「大事件」という言葉はよしてください。

A君は好きでそういう生まれ方、育ち方をしたわけでないでしょう。

A君のご家族の方もきっと苦しい思いをしていると思います。
【32859】Re:障害児からの嫌がらせ2012年10月20日 18:20
市民さん 前の方々のレスに同感です。

「大事件」「殺される」という言い方は、仮想の範囲であるとしても、「A君が殺人を犯す」ことを想定していることになります。

「障害児からの嫌がらせ」っていうタイトルをつけられたことにも疑問を感じます。

それほどに大事件と思うなら、
「障害児」と特出しせずにいられないなら、

掲示板にスレッド立てるのでなく、専門機関や専門家に相談したらどうでしょうか。
【32953】Re:障害児からの嫌がらせ2012年11月02日 16:05
minさん 本当に怪我がなくて良かったですね。

はさみで腹部を刺された=その程度の事なんて思えませんし、大げさとも思えません。

私にも娘が居ますが、同じ事をされると想像するだけでとても怖いと思います。
もしはさみが刺さっていたらと思うととても怖い結果になっていたと思います。
今回は怪我も無くよかったですが、同級生にはさみで切りつけられた恐怖心は残るだろうし、心のケアも考えれあげた方がいいと思います。

そのA君は日常的に口より手が出てしまう子、暴力の加減がわからない子、しかも娘さんに執着もあるのでしたら今回の様な事がまた起こるかもしれない、学校は何も対応してくれない...

私だったら転校も考えると思います。娘さんを守れるのは親しかないと思います。

転校が嫌でしたら、他の被害を受けている親御さんと協力してクラスの親が集まった会とかで議題にするというのはどうでしょうか?
休み時間や先生の目の届かない時間に学童の先生に教室に居てもらうとかは出来ないのでしょうか?

【34854】Re:障害児からの嫌がらせ2013年04月26日 00:12
ぴのさん minさん、温かいコメントありがとうごさいました。娘は3年生になりました。学校側は新学期からやっと以前私が投稿したようにマンツーマンで対応してくれる先生が毎日居ていただくようになりました。そして、A君が自分の心がコントロールできずに暴れてしまう時は別の教室で対応できるようになりました。A君は学校を変えずに様々な対応をしていただきながら今まで通り同じ学校に通う事ができています。
今は本当に安心して学校に通わせる事が、喜びとなっています。コメント頂いた皆様真剣に考えて下さりありがたく思っています。
【34855】Re:障害児からの嫌がらせ2013年04月26日 01:21
ぴの様へさん ハッピーエンドで、とりあえず良かったですね。
しかし「自傷他害」という、広い意味での精神的な疾患を軽視、ないし無知な方が多いのには驚きました。
自らを傷つけ他者をも害する可能性のある精神の病は厳然と存在します。
だから「措置入院」の制度や病院内に「保護室」や「閉鎖病棟」もあるのですが、、、。
【34863】Re:障害児からの嫌がらせ2013年04月26日 21:37
正義の見方さん 話が何と無く変。作ってないですか?
【36755】Re:障害児からの嫌がらせ2013年10月09日 18:37
ルカさん ハサミを刺すなんて、、、でも怪我が無くて良かったですね。
そのA君は障害者なのでしょうか?もしそうなら、障害者専用の教室に
行ったほうがいいと私は思います。

【36756】Re:障害児からの嫌がらせ2013年10月09日 18:39
ルカさん あ、ごめんなさい。障害者でしたね。ちゃんと読めてませんでした。
【37368】Re:障害児からの嫌がらせ2013年12月29日 01:47
さん 「殺される」とか「障害児」とか、その言い方はないですよね?
もし、A君が障害児ならば、なにか娘さんの接し方に問題でもあったんでしょうか?障害児と言うものは、敏感ですし、ちょっとした事でカッとなってしまうし、そういう子がいるなら、娘さんにこういう対応をしてやらなくてはいけないんだよ?とか、そういう子と普通の子の違いを教えたりしてあげてくださいよ!じゃないと、いつまでも娘さんが被害を受けた!みたいな感じですし、A君だけが悪いみたいです!
娘さんにも、問題があるんでは???
その言い方は本当にやめてください!あと、話、盛ってません?
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。